2021年1月-4月振り返り


2021 年 4 ヶ月の振り返り

2021 年 も 4 ヶ月が経ったので News の実績ベースで振り返る。

実績

書籍出版: 1

ブログ: 4

新技術: 3 (Headless CMS, Next.js, Alexa Skills, Node.js)

アプリ: 3 (Web 1, Alexa 2)

作曲: 1

実績に対する所感

本の執筆は少なかったけど、技術の勉強はしているのでまあ良し。

ブログはほぼ Qiita 。ブログを発信する意義がなく情報整理と情報ログ。

Jamstack 系の技術に触れられたのは良かった。

アプリ開発として Alexa Skills を学んだのは面白かった。幅は広がった。

4 月末になるが、ようやくサーバ側も理解できるようになったのは大きな成長だと思う。

アプリは改善する余地がたくさんあるけど、他にやりたいことがありすぎて改善に至らない。

作曲は編曲ができないことへの歯がゆさがあった。

作曲は NEUTRINO という音声合成ソフトウェアを知れたことは良かった。面白かった。

振り返り

技術を蓄えた 4 ヶ月だった。インプットは多かったがアウトプットは少なかった。

長らく理解できていなかったサーバ側知識を得たので、今後は Node.js をベースにアプリを作ることにする。

プロトタイプ作成はもうペーパーではなくアプリとして作ることができるようになったはず。

年始の目標で「日1以上のコーディング」としていたが、最近は実行できていない。一方で実行できていなくても良い気はした。

どういう姿を目指すのかの再定義が必要なように思う。

常に何かしらに取り組むことはできていて日々の過ごし方は良い。

突き抜けるために、何か 1 極集中する分野が欲しい。

次の目標(当面 6 月末まで)

月1以上のアプリ作成/公開

「やりたいことの見つけ方」本の出版

基本サイクル(開発や執筆、改善など)の高速化:週単位での実行